旧ブログからの記事引越し(ほぼ)完了;最近聴いているアーティスト

9/22にBlogger上に本ブログを開設し、以前Wordpress.comで書き溜めていたブログの引っ越し作業を開始した。

引っ越し作業と言っても、5月に始めたブログだったから、大した量ではない。毎日更新するようなブログでもないから、量にして30記事くらいである。

旧ブログで書いてきた記事はタグ「旧サイト」にまとめてある。

ただし、別サービスから記事を移行する賢いやり方がわからなかったから全部コピペである。

しかも、Youtubeの貼り付け動画のコピーがただのコピペではうまくいかなかったので、何度かやり方を変えている。そのため、旧記事については体裁があっちに行ったりこっちに行ったりで読みづらい部分もあると思うが、ご容赦いただきたい。

せっかくなので、過去記事で個人的によく書けた気がする記事を何点か列挙しておく。

9/2付「いい映画を観てころっと気分がよくなった話

8/24付「日記;千と千尋の神隠しを観て勇気について考えた話

8/22付「ダサいロックバンドが愛おしい話

8/7付「ラップなしでは語れない

7/23付「不安定なものに惹かれる

6/28付「誕生日ソングのこと;いくつかの覚書

5/29付「「音楽」を観た


結構熱のこもった記事になっていると思う。


さて、最近聴いているアーティストを3つ紹介しておきたい。

1つ目は長澤知之。私が大好きな福耳(オフィスオーガスタの所属アーティスト参加プロジェクト)メンバーでもあるので、その存在も知っていたし、歌声やギターを弾く姿の特徴的なところからもすごく気になっていた。また、andymoriのメンバーとのバンド「AL」も気に入って何度も聴いていた。

次の曲は福耳のなかでも私が気に入っている曲であり、長澤知之の存在感も大きい曲。

しかし、ソロについてはあまり聴いていなかった。それが、先日たまたま深夜ラジオ(マジカルラブリーのオールナイトニッポン0)で、たしか「JUNKLIFE」だったと思うのだけど、流れていていいなと思った。歌声から、長澤知之だなあとすぐわかった気はするのだけど、こんな良い詞を書くのかと慌ててベスト盤をサブスクリプションのライブラリに加えた。それから最近はしょっちゅう聴いている。

次の曲「センチメンタルフリーク」が大好き。


次に、ズーカラデルが新譜を出していて、それも聴いているのだけど素晴らしい。

タイトル「ころがる」。歌詞の冒頭の「あなたとコンビになりたいわ」の部分はメロディも完全にファミマの入店時のメロディで、どうやらタイアップではないようなのだけど、それはともかく、曲が良い。秋の夜長に夜風にでもあたりながら、月を眺めてのんびり聴いてもいいかもしれない。

ズーカラデルといえば、「アニー」とか「イエス」とか、アップテンポの曲に切ない二流男子の思いを乗せて、というロック感が好きだったのだけど、バラードも素晴らしい。

日本語ロックの有望な若手だと思う。とかく歌詞がよい。

最後に、ヤユヨというロックバンド。

音楽ナタリーかなんかでたまたま名前を見かけたバンドなんだけど、これがなかなかいい。

メンバー全員が女子大生ということで、そういう雰囲気もあってアラサーのおっさんが聴くにはちょっとむず痒く思うところも無くはないのだが、曲調も好みだし、何よりボーカルの存在感がすばらしいと思う。声質がすごく良い。なんか、なんていうんだろう、ダイレクトに届く声だなあと思う。それに、歌詞のセンスが良いなあと。繰り返すが私はアラサーの冴えないおっさんな訳で、歌詞そのものに共感する部分はそれほどないのだけど、よく聴いてると、言葉の選び方がすごくおしゃれ。

せっかくなので、もう一曲あげておく。


こんな感じの曲たちを、最近リピートしている。

このブログの人気の投稿

或日スタジオにて

村上春樹『若い読者のための短編小説案内』の案内(2021年2月時点)

受験勉強は楽しかったかもしれない(当時聴いていた音楽を添えて)